サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

アマランサス

アマランサスとは

アマランサスアマランサスは、紀元前からアンデス南部の山岳地帯で栽培されていた雑穀の一種。形状はひえやあわ、きびのような雑穀と似ています。
日本では江戸時代以降、東北で「赤粟」や「仙人穀」として栽培。今も小規模ながら作られています。
近年、NASA(アメリカ航空宇宙局)がその栄養価の高さから、アマランサスを宇宙食に取り入れました。それ以来「スーパーグレイン(脅威の雑穀)」と言われ、注目を集めています。
日本でもスーパーフードとして話題になり、たんぱく質、必須アミノ酸、ミネラルが豊富でバランスよく含まれるため、健康や美容・ダイエットに役立てられています。

アマランサスの栄養素

アマランサスWHO(世界保健機構)も「未来の食物」と称するほど栄養価が高いアマランサス。NASA(アメリカ航空宇宙局)が宇宙食に取り入れたのは、カルシウムを多く含み、宇宙の無重力状態で起こる骨の軟化・退化を遅らせるのに有用だからでした。
そのほか、たんぱく質が精白米の約2倍以上、食物繊維は8倍、鉄分は約10倍にもなります。カリウム、亜鉛、葉酸も白米に比べ、豊富に含まれています。ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など多くの栄養素からなり、まさにスーパーフードと言えるでしょう。

ワンちゃんへの効果・効能

これまでみてきたように、アマランサスは栄養価の高い食品です。マグネシウムとカルシウムは、あわせて摂ることでストレス緩和が望めます。亜鉛は免疫力をアップ、葉酸、鉄分摂取は貧血予防、食物繊維は便秘解消と、多くの効果が期待できます。元気がないときに一時的に与えるのではなく、継続的に与えることでワンちゃんの健康維持も見込めるでしょう。