サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

グルコサミン

グルコサミンとは

グルコサミンは軟骨を作る成分で、カニやエビに含まれています。軟骨成分は60~80%が水分。ほかに、たんぱく質やコラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチンとともに、グルコサミンも主成分のひとつです。

アミノ酸の一種で、体内でも生成されますが、年齢とともに減少。このことから、体外からグルコサミンを摂取できるサプリや健康食品が数多く商品化され、店頭やCMでも広く知られるようになりました。

グルコサミンの役割

グルコサミンを摂り入れることで、新しい軟骨成分の生成を促し、修復する働きがあるとされています。

人と同じくワンちゃんの身体においても、骨と骨を接合している関節では、軟骨が重要な役割を果たしています。最も大事な役割は、骨が受ける衝撃を和らげること、関節を曲げたり伸ばしたりするときの骨どうしの摩擦を防ぐこと。軟骨があるから、ワンちゃんが飛んだり跳ねたり、走ったりできるのです。

ところが、加齢や体重増加によって、関節などの軟骨がすり減ることも起こりえます。骨と骨をつないで、クッションの役割を果たしていた軟骨に負担がかかり、ひどくなれば骨どうしが擦れ合うことになってしまいます。関節の痛みが出る場合もあるでしょう。

グルコサミンは、そんな関節をサポートする役割がを持っています。

ワンちゃんへの効果・効能

そろそろシニア犬の仲間入りをするワンちゃんや、今まで元気に走っていたワンちゃんに変化が感じられたら、関節ケアが必要かもしれません。元気のない原因を見極める必要がありますが、軟骨成分の衰えによるものであれば、グルコサミンを含むドッグフードやサプリを与えてみるのもよいでしょう。肥満気味のワンちゃんも、関節がすり減っていることが考えられます。ダイエットとともにグルコサミンを摂ることで、健康維持の期待が高まります。