サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

オリーブオイル

オリーブオイルとは

オリーブオリーブオイルの発祥は地中海沿岸とされ、その歴史は紀元前4500年前にもさかのぼると言われています。
近年の生産国1位はスペインで、最近生産量を増やしているのはトルコ。日本にも輸入され、スーパーでもさまざまな原産国のオイルをよく見かけるようになりました。
一方、国産のオリーブといえば小豆島が有名。宮内庁御用達の品目に選ばれ、世界規模の品評会でも高い評価を得ています。ほとんどが手摘みで収穫され、添加物や島外のオイルは一切混ぜない高品質なオリーブオイルです。

オリーブオイルの栄養素

オリーブオイルオリーブオイルの主成分はオレイン酸です。コレステロールを下げる作用が認められた一価不飽和脂肪酸を多く含んでおり、その量はサンフラワー油、とうもろこし油、落花生油よりも多くなっています。
逆にリノール酸は、ほかのオイルよりも含有量が少なめ。リノール酸は、体内で合成できないため、これまで食事からの摂取を勧められてきました。ところが過剰摂取により、アトピー性皮膚炎や花粉症を引き起こすとも言われています。オリーブオイルはリノール酸が少量なので、適量ならば過剰摂取を気にしなくてもよいでしょう。

ワンちゃんへの効果・効能

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸には、腸内を刺激し、腸内物をやわらかくして、排便を促す作用があると言われています。便秘のワンちゃんには、サプリなどで与えてみるのもいいでしょう。またオレイン酸の保湿効果と、ビタミンE、ビタミンA、ポリフェノールの抗酸化作用により、ワンちゃんの皮膚や被毛にハリやツヤが出てくることも期待できそうです。