サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

クコの実

クコの実とは

クコの実東アジア原産で、ナス科に属する赤いクコの実。日本でも、薬膳粥や杏仁豆腐に添えられるおなじみの食材です。
中国では3000年以上も前から、不老長寿、滋養強壮の漢方薬として用いられてきました。日本には、平安時代より前に伝えられたと言われています。
その効能の高さは、「クコを栽培していた文徳天皇に仕える庭の管理人が、120歳まで長生きした」「生薬の知識が豊富な徳川家康が珍重していた」という俗説があるほど。
最近ではハリウッド女優がアンチエイジングに活用して、話題となっています。

クコの実の栄養素

クコの実クコの実には、カロテノイド類であるベータカロテン、ゼアキサンチンのほか、ポリフェノール、ビタミンCなどの抗酸化成分が豊富。これらの相乗作用によって、老化の進行を遅らせる効果が期待できます。古くから、不老長寿の妙薬として用いられてきたのもうなずけます。
さらに鉄分もほかのドライフルーツに比べて多く、貧血予防にも適しているでしょう。
100種類以上のビタミン、ミネラル、必須アミノ酸などを含有。人だけでなく、ワンちゃんの健康維持にも有効な食品と言えます。

ワンちゃんへの効果・効能

クコの実の抗酸化作用により老化が気になるワンちゃんへ、アンチエイジングの効果が見込めそうです。また豊富なベータカロテンは視界をクリアにする働きを持つため、目が見えにくくなっているワンちゃんにも効能が期待できるでしょう。
ビタミンCは免疫力の向上やストレスの軽減にもつながるとされ、さまざまな疾患の予防にもひと役買いそうです。ビタミンCとあわせ、そのほかのビタミンやベータカロテンの働きにより、皮膚や被毛の健康を保つのにも役立つと言われています。