サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

アマニ

アマニアマニ(亜麻仁)とは、アマ科の植物である亜麻から採れる種子のこと。英語ではフラックスシードと呼ばれ、亜麻仁油はフラックスオイルと言われます。

原産は地中海周辺ですが、中世以降、栽培は欧州全域に伝わり、その後アメリカやカナダへと広がっていきました。日本では北海道で栽培されています。

茎からは繊維が作られ、種子は食用として、さらに種子から油を抽出して利用されています。食生活が偏っている現代人に必要な必須脂肪酸のオメガ3系が豊富なことから、話題になっている食品です。

アマニの栄養素

アマニ油アマニの栄養素の特長としては、α-リノレン酸、食物繊維、リグナンの3つが挙げられます。

アマニは、植物の中で最も多くα-リノレン酸が含まれています。α-リノレン酸は体内で合成できない必須脂肪酸のひとつ。青魚から摂取できるオメガ3系の脂肪酸です。別の必須脂肪酸にオメガ6系というものがあります。どちらも必須脂肪酸なので食事から摂取する必要がありますが、実はそのバランスが大切。オメガ6系は摂りすぎるとアレルギーのリスクが高まるとされています。したがって、オメガ3系を多くとるように勧められています。

また、アマニは種子全体の約24%が食物繊維です。これはゴマの2倍。悪玉菌を減らして腸内環境を整える水溶性食物繊維と、老廃物を排出する働きの不溶性食物繊維の割合が2:3となっています。アマニを取り入れることで、腸の2つの働きに作用します。

リグナンは、抗酸化作用のあるポリフェノールの1種。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすとされています。リグナンも、アマニが植物の中で最も多い含有量となっています。

ワンちゃんへの効果・効能

α-リノレン酸によるワンちゃんのアレルギー症状の予防・改善に役立ち、食物繊維で腸内環境が整えられることが期待できます。皮膚や被毛を健康に保ち、便秘にも効果を発揮しそうです。リグナンの働きでは、ワンちゃんの血圧を下げる可能性も見込めそうです。