サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

モリンガ

モリンガとは

モリンガモリンガは、インドが最大の生産国であるワサビノキ科の植物。熱帯、亜熱帯地域に広く栽培され、成長が早いのが特長です。根は刺激があるため香辛料として、種は炒って、果実は調理してピクルスに、葉と花、枝は野菜として、植物全体を食べることができます。日本では沖縄、鹿児島、熊本の温暖な地域で栽培。根がわさびのような味のためワサビノキと言われていますが、わさび(山葵)とは別の植物です。ラットの実験結果ですが、葉の抽出物を与えたところ流産した研究報告があるため、妊娠しているワンちゃんに与えるのは避けたほうがよいでしょう。

モリンガの栄養素

モリンガで最も栄養素が多いのが、葉の部分。90種類以上の栄養素を含んでいます。アミノ酸、ポリフェノール、ギャバ、ミネラル、ビタミン、食物繊維を含有、ベータカロテンはニンジンの約2倍、カルシウムは牛乳の約7倍にもなります。体内で合成できない9種のアミノ酸を必須アミノ酸と呼び、モリンガにはこれらがすべて含まれています。ギャバは発芽玄米にも含まれるアミノ酸の一種。脳内の血流を活発にして酸素供給量を増加、脳細胞の代謝機能を高めるとされています。

ワンちゃんへの効果・効能

栄養素をふんだんに含んだモリンガ。ワンちゃんにも多くの効果が期待できそうです。もちろんワンちゃんによって効果の出方はさまざまですが、食物繊維で便秘の解消、ポリフェノールによる抗酸化作用で老化防止、ビタミン・ミネラルで免疫力アップなど。特にギャバの効果は優れており、血圧降下や中性脂肪の抑制、血糖値を下げて体脂肪の燃焼を促進があるとされています。糖尿病や高血圧症、ダイエットにも期待できます。