サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

麻の実

麻は中央アジア原産、アサ科の一年草で、麻の実は麻から採れる種子のことです。
麻は古来より大麻草のことを指しています。大麻草と聞くと、マリファナを思い浮かべる方も多く、危険なものと思いがちです。しかし、麻の種子にはマリファナのような酩酊成分は含まれていません。
日本では七味唐辛子にも入っており、昔から食されてきました。ナッツのようなほんのりと香ばしい味で、最近では栄養価の高いスーパーフードのひとつに数えられています。ペット用には小鳥のえさとしても用いられています。

麻の実の栄養素

麻の実にはたんぱく質が多く含まれ、大豆のおよそ2倍とも言われています。また、体内で作ることのできない9種類の必須アミノ酸もバランスよく含んでいます。
必須脂肪酸では、リノール酸とα-リノレン酸を含有。この2つの必須脂肪酸、一方は炎症作用を持ち、一方は抗炎症作用を持つという正反対の性質があります。どちらも体内では生成できないため、食事から摂る必要がありますが、対照的な性質のため、摂取する際にはそのバランスが重要になります。麻の実はこの2つの必須脂肪酸をバランスよく含んでいることでも注目されています。
ほかには豊富なミネラル、食物繊維も含み、小さな実に健康維持に必要な栄養素がつまっています。

ワンちゃんへの効果・効能

リノール酸とα-リノレン酸が理想に近いバランスで含まれていることから、ワンちゃんの生活習慣病やアレルギー体質の改善に効果が期待されています。さらに食物繊維と必須脂肪酸の働きにより腸内環境が整うことで免疫力がアップすることも望むことができるでしょう。