サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

バオバブパウダー

バオバブパウダーとは

バオバブの木苛酷な環境のサバンナに生息するバオバブ。その果実を乾燥させて粉状にしたものがバオバブパウダーです。

バオバブは、アフリカを中心にオーストラリアなど亜熱帯から熱帯に分布する高さ約30メートル、直径約10メートルにもおよぶ巨木。地球上に存在する最も大きな樹木と言われています。乾燥したサバンナに生息し、幹には10トンもの水分を蓄え、乾季になると葉を落として休眠します。

古くから人々は、バオバブの果実、種子、葉や幹まで樹木全体を食品や薬、さらには日用品、住居としても利用していました。果実はグレープフルーツのような味で、現地ではデザートとして販売。日本では観葉植物として楽しまれています。

バオバブパウダーの栄養素

バオバブパウダーに含まれるビタミン・ミネラルは、スーパーフードと呼ばれるクコの実の4倍、アサイーの2.5倍と群を抜いています。

また、バオバブパウダーの約半分は食物繊維。腸内の掃除に役立つ水溶性食物繊維と、大腸の運動を活発にする不溶性食物繊維が1:1の割合で含まれ、非常にバランスがよいのです。ビタミンCも豊富に含まれ、レモンの2.5倍にもなります。

骨を作るカルシウムは牛乳の約3倍、カリウム、マグネシウム、鉄分、ポリフェノール、ビタミンB群など、多くの栄養素からなります。

ワンちゃんへの効果・効能

腸の健康を整える食物繊維により、便秘気味のワンちゃんに効果が期待できそうです。ビタミンCやポリフェノールは抗酸化作用があるので、老化や運動不足などの生活習慣病による身体の錆付きを改善することも見込めます。ワンちゃんの皮膚や内臓、血管の健康維持をサポートしてくれるでしょう。