サプリメント成分の解説と犬への効果・効能の研究

マカ

マカとは

マカマカは、寒暖差の激しいアンデス地方に自生するアブラナ科の植物。紀元前1600年頃から栽培、伝統医療の分野で用いられてきました。インカ帝国時代には特権階級の食べ物として、珍重されていたともされています。

1990年まで日本ではほとんど馴染みがなく、同年に開催された「国際花と緑の博覧会」で初めて紹介されました。その後、健康食品が発売、メディアでも取り上げられ、広く知られるようになりました。現在では薬局やドラッグストアなどで、マカが含まれたドリンクやサプリなどが店頭に並んでいます。

マカの栄養素

マカは、一度栽培した土地が数年間不毛になると言われるほど、大地の栄養分をたっぷりと吸収して育ちます。このことから、マカには優れた有効成分が豊富。多くのアミノ酸に加え、カルシウム、鉄分、オレイン酸などの脂肪酸、ポリフェノールやサポニン、タンニンなども含みます。

なかでもアミノ酸は、筋肉や骨など身体をつくるのに必要な栄養素。スーパーアミノ酸と呼ばれるアルギニンが、成長ホルモンの分泌を促進し、ワンちゃんを健康へと導いてくれるでしょう。

また、マカの成分で特に注目されているのは、グルコシノレート類。近年、妊活をサポートする栄養素として期待が高まり、話題となっています。

ワンちゃんへの効果・効能

マカの効果として、特にオスのワンちゃんに対する強壮作用、性欲増強が期待されます。疲労回復や精力アップの効果も見込まれるため、加齢とともにお散歩のペースが遅くなっているワンちゃん、肌や被毛が衰えてきたワンちゃんの健康を保つのにも効果を望めるでしょう。マカは、ワンちゃんが健康的に長生きするのに役立つと考えられます。